2008年6月17日火曜日

HUNTER×HUNTER

『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)は冨樫義博による少年漫画。また、それを原作にしたアニメ、ノベルス、ゲーム、舞台作品。略称は『H×H』。


主人公のゴンが、死んだと聞かされていた父親ジンが優秀なハンターであることを知り、ジンを探すために自分もハンターになろうと決心し、ハンター試験を受けにいく場面から物語が始まる。『週刊少年ジャンプ』(集英社)誌上において1998年14号から連載。現在も連載中。単行本はジャンプ・コミックスより25巻まで発刊されている。『HUNTER×HUNTER』と"HUNTER"が二重になっているのは、題名を考えていた作者が、TVでダウンタウンの浜田雅功が「何で二回言うねん」と言ったのを聞き「これだ!」と、思いついたことに由来する(昔からハンターを題材にした作品を描きたかったらしい)。


少年漫画にありがちな善悪二元論に収まらず、様々なキャラクターの視点が存在し、複雑で多層的な構成を取っている。細部までよく練り込まれたストーリー、主人公だけではなく他のキャラクターまでに緻密に描かれる心理描写、様々な思惑が交錯し先を予想させない斬新な展開になっているなど、幅広い層で非常に高い評価を得ている。更に残酷な描写も多く使われ、グロテスクな絵は塗りつぶしなどの自主規制が入ることも見られる。アニメ化の際にも、あまりに残酷な描写はカット・変更された。掲載開始頃は、低調だった「ジャンプ」の復活の起点の一つになり、休載が目立つようになるまでは『ONE PIECE』と双璧の看板漫画となっていた。全盛期はTVアニメ化などもあり多方面で人気が過熱、多くのファンサイト・同人誌・コスプレイヤーなども生み、大きな盛り上がりをみせた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム

コミック・アニメランキング