鉄人28号
『鉄人28号』(てつじんにじゅうはちごう)は、横山光輝の漫画作品及び同作を原作としたラジオドラマ、特撮テレビドラマ、テレビアニメ、特撮映画、劇場版アニメ、プレイステーション2用テレビゲームの作品名、並びに作品内に登場する架空のロボットの名称である。またこれらの作品中で使用された主題歌(アニメ化作品の主題歌は作詞・作曲:三木鶏郎)の曲名でもある。
漫画連載と同時代の昭和30年代(1955年~1964年)の日本を舞台に、リモコン次第で善にも悪にもなるロボットを巡り、少年探偵と悪人たちの攻防を描く物語。米題はGigantor(ジャイゲンター)。
リメイクを繰り返し、何度も映像化された人気作品である。『マジンガーZ』や『機動戦士ガンダム』を初めとする多くの作品に強い影響を与えている。
太平洋戦争末期、大日本帝国陸軍が起死回生の秘密兵器として開発していた巨大ロボット「鉄人28号」が戦後に現れ、鉄人を自由に操る小型操縦器(リモコン)を巡って悪漢、犯罪組織にスパイ団までもが入り乱れる争奪戦に、主人公の少年探偵・金田正太郎も巻き込まれる。数々の苦難の末に鉄人を手に入れた正太郎は、今度は鉄人28号の力で次々と現れる犯罪者や怪ロボットを倒して平和を守る為に活躍する。
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム