2008年6月17日火曜日

ちょこッとSister

ちょこッとSister(ちょこっとシスター)は、雑破業原作、竹内桜作画による漫画。またはそれを元にしたアニメーション作品。


「ヤングアニマル」(白泉社)にて連載されていた。略称はちょこシス(またはちょこSis)。よく『ちょこっとSister』と誤表記されるが、正しくは『ちょこッとSister』。ヤングアニマルに読みきりで掲載されたものが好評となり、連載を開始した作品。この読みきり作品は単行本1巻で0話として掲載されているが、読みきり掲載から連載開始まで時間差があるため、0話と1話で若干キャラの造形が異なる。竹内桜による柔らかいタッチと、時折挟まれるページ丸ごとセリフや擬音の一切無いシーンが好評。

作品の舞台は東武練馬駅(東京都板橋区徳丸)から江古田駅(東京都練馬区旭丘)近辺をモデルに、またはるまが通う大学は明治大学和泉校舎(東京都杉並区永福)をモデルにしている。

2006年7月から12月にはアニメも放送された。

漫画版、アニメ版の何れにおいても最後までちょこが通学するシーンが無く、どうして就学年齢の子供が学校に通っていないのに、誰も疑問に思わないのか?福祉関係者に通報されないのか?という現実的な問題点に付いては「暗黙の了解」として無視されている。物語を収束させる為か、漫画版の最終巻のみ一切のヌードシーンが無い。

つばき荘というアパートに1人で暮らす大学生のはるま。ある年のクリスマスの朝、突然現れたサンタのお姉さんから、クリスマスプレゼントとして大きな袋を渡される。袋を開けると中からはなんと女の子が。それは、子供の頃サンタさんにお願いした妹だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム

コミック・アニメランキング