2008年6月17日火曜日

ハイスクール!奇面組

『ハイスクール!奇面組』(ハイスクール きめんぐみ)は、新沢基栄による、『3年奇面組』の続編の漫画作品。集英社『週刊少年ジャンプ』に連載されていた。

『3年奇面組』はジャンプコミックス全6巻、『ハイスクール!奇面組』は全20巻。愛蔵版・文庫版は、それぞれ全4巻、13巻。番外編として『帰ってきたハイスクール!奇面組』。続編は『フラッシュ!奇面組』(スクウェア・エニックス『月刊少年ガンガン』連載)。本項ではこれらすべてについて扱う。

架空の高校「一応高校」を舞台に、一堂零をはじめとする5人組の奇面組と河川唯と宇留千絵など様々な個性的なキャラクターが活躍するドタバタギャグ・コメディ。奇面組は名前の通り変な顔の5人組だが、他人に笑われようとも自分の個性を堂々とさらけ出すことをモットーに、日夜変態(本作での「変態」は奇人・変人という意味で使われ、性的な意味は全くないと言ってもさしつかえない)な珍事を繰り広げている。

『3年奇面組』から引き続き、腕組や番組や骨組など様々な個性あふれる5人組が登場し、キャラクターの名前も一堂零(一同、礼!)という風に語呂合わせになっている。一話完結の話も多いがクラブ挑戦シリーズとして複数回に渡り、奇面組が新たに登場する手ごわいライバルとスポーツ等で対決するという話などもある。

また、奇面組メンバーは同じキャラクターが、しばしば通常の頭身(主に6頭身)と、頭はそのままに、胴体を縮めた2頭身に描き分けられる。2頭身は動きの激しいギャグに使われることが多く、特にリーダーの一堂零は2頭身になる頻度が高い。奇面組と春曲鈍以外は、2頭身になることはあまりない。

ギャグ漫画につきものの下ネタについては潔癖なほど見受けられず(「スカートめくり」の際のパンチラシーンすらないほど)、アニメ化の際には原作者から「パンチラなどは絶対にさせないでください」という指示が出ていた。潔のキャラは「スケベ」だが、具体的なスケベシーンはあまりない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム

コミック・アニメランキング